「すべての役職を解く」―製薬協が田辺三菱を処分(医療介護CBニュース)

 日本製薬工業協会(製薬協)は4月21日の理事会で、薬事法違反で行政処分を受けた会員会社の田辺三菱製薬について、同社が就いている副会長、常任理事、理事、委員会の委員長など「すべての役職を解く」ことを決めた。

 製薬協の庄田隆会長は「医薬品に対する信頼を損ねるものであり、誠に遺憾。医薬品の開発に係る各種データの信頼性確保は、医薬品の根幹に関わるものであり、今後二度とこのような違反行為が生じないよう会員会社に徹底していく」とする「見解」を発表した。

 また、庄田会長名で会員会社の代表者あてに、同様の事態が二度と生じないよう、関連会社を含め、全社的に社内管理の総点検、社員の研修など万全を期すよう呼び掛ける文書を出した。

 製薬協の規約で規定されている処分は「除名」「資格停止」の2つだが、どちらも適用されなかった。広報担当者は「役職を解くのは、ここ10年は恐らくなかった。処分が軽いということはない」と話している。過去に規約上の処分を受けたのは、「ソリブジン事件」を起こした日本商事の除名のみ。


【関連記事】
田辺三菱に25日間の業務停止命令
田辺三菱子会社のデータ改ざん、「看過できない重大な不正行為」―日薬
田辺三菱製薬のデータ改ざん問題で近く処分へ―厚労省
国内医療用医薬品は順調に推移―田辺三菱製薬4−12月期決算
大洋薬品に1年間の会員資格停止処分―日本ジェネリック製薬協会

首相元秘書に禁固2年、執行猶予3年の判決(読売新聞)
うつ病チェック、健診で…来年度から実施へ(読売新聞)
被害者のバッグ発見=78歳強殺−山口県警(時事通信)
愛知3遺体遺棄 逮捕の3容疑者「被害者宅で殺害」と供述(毎日新聞)
老人保健施設で94歳女性死亡=複数の打撲跡、傷害事件か−愛知(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。